Ukulele Diary

迫力のあるラグビー観戦。五郎丸ポーズも見れました!

土曜日(1月9日)、大阪の長居にあるキンチョウスタジアムへラグビー観戦に行きました。

対戦カードは、

NTTコミュニケーションズシャイニングアークス VS ヤマハ発動機ジュビロ

ヤマハ発動機ジュビロといえばラグビーW杯で一躍脚光を浴びたスター、五郎丸 歩選手が所属するチームです。

私自身ラグビーを生で観戦するのは2回目となります。

この日は天気も良く、比較的暖かかったのでラグビー観戦日和でした。

スポンサーリンク

この日は五郎丸効果か、長居のキンチョウスタジアムには多くの観客が集まっていました。

金鳥スタジアム

ラグビーのルールについて

ラグビーの試合は前半・後半40分づつで、ハーフタイムが10分。

ラグビーの競技人数は1チーム15人と、サッカーの9人と比べると人数は多いです。

グランドには両チーム合わせて30人がひしめき合うため、そうやすやすと走り抜けてトライする場面はありません。

タックルや揉み合い、またペナルティによるスクラム等でじりじりと敵陣にプレッシャーをかけていきます。

ルールを全く知らないと、何でプレーが中断したのかや、スクラムを組むことになったのか分かりませんが、会場のアナウンスでペナルティの種類や解説が入っていました。

私自身、ラグビーのルールをよく理解していなかったので以下にまとめました。

ラグビーの得点の種類

ラグビーで得点する手段と得点は以下とおりです。

  • トライ 5点
  • トライ後のゴールキック(コンバージョンゴール) 2点
  • ペナルティゴール 2点
  • ドロップゴール 3点

トライしてゴールキックを決めると合計7点追加となります。
ドロップゴールとは、プレイ中、地面にバウンドさせたボールでゴールを決めることです。

ペナルティ

ラグビーでボールを敵陣側(前方)に運ぶには基本的には以下の方法しか認められません。

  • ボールを手で持って走る
  • 足でキックして前に転が

上記の方法以外でボールを前方に運ぶことは以下のようなペナルティとなります。

  • ノックオン
  • スローフォワード

『ノックオン』は、ボールを持ったプレーヤーが前にボールを落としてしまったり、パスを取り損ねて前に落とす等、体から何らかの形でボールを前に落としてしまうことです。
『スローフォワード』は、ボールを前方へ投げてしまうことです。
いずれのペナルティもプレイが中断し、スクラムとなります。

この他、
相手からタックルを受けてボールを離さなかった場合のペナルティ『ノットリリースザボール』
ボールの上に体を相手側へ覆いかぶさる『オーバーザトップ』などがあります。

ラグビーは基本、立ってボールを奪い合う競技なので、タックルされて倒れた選手がボールを離さない(ノットリリースザボール)、またタックルを仕掛けて倒れた選手が直ぐに立ち上がらず邪魔になる(ノットロールアウェイ)、地面のボールが相手サイドに行かないようにボールに覆いかぶさる(オーバーザトップ)、等の行為はプレイを妨げるペナルティとして、相手側にペナルティキックが与えられます。

セットプレー

ラグビーのセットプレーといえばスクラムがあります。

これは、ノックオンやスローフォワード等のペナルティがあった場合に行われます。
各チームのフォワードが8人づつスクラムを組み、スクラムの真ん中にペナルティをしていない側のチームの選手がボールを入れ込みます。
スクラムした選手がこのボールを足で後ろにかき出して、最後方の選手がボールを取り出すことでプレーが再開します。

スクラム

また、ラインアウトというセットプレーがあります。

サッカーのスローインのように、タッチラインからボールが出た場合にその出たライン上からボールを投げ込みます。
ただ、サッカーと違うのは、タッチラインと垂直に並んだ両チーム選手の間にボールをスローインしなければなりません。
両チームの選手が高い位置でボールを受け取れるよう、選手を抱え上げるシーンがありますよね。
この時、真ん中に投げなければ『ノットストレート』というペナルティとなり、相手側のボールのスクラムになります。

この位のルールを知っていれば、ラグビーで今何をやっているか、何でそうなったかは把握できます。

こちらのサイトで分かりやすく解説されていました。
ラグビー入門(朝日デジタル)

生で五郎丸ポーズが見れた!

前半はトライとゴールキックの7点でシャイニングアークスが先制。

その後、両チーム得点できないまま前半終了時間となる頃、急に大きなフォーンが鳴り出しました。
これは、あとワンプレーが終わったら前半終了という合図となります。

そんな中、ヤマハ発動機がトライを決めました。

遂に生の五郎丸ポーズが見れました。
遠くて小さいですが。。

五郎丸

五郎丸が見事ゴールを決めました。

ゴールキック・ペナルティキック合わせて、五郎丸は6本のキックをしましたが、この日は調子が悪かったのか3本外して成功率は50%でした。

試合は、4トライ・3ゴールキックを決めたヤマハ発動機ジュビロが26対7でNTTコミュニケーションズシャイニングアークスに勝ちました。

ラグビーは大男がぶつかり合う激しいスポーツで、生ならではの迫力がありました。
また試合日程などをチェックして観戦に行きたいです。

こちらのページで試合日程等がチェックできます。
ジャパンラグビートップリーグHP

ピックアップ記事

  1. ウクレレの練習。ジェイクの一期一会とドラゴン。
  2. Amazonのプライムミュージックで更にアマゾンに囲い込まれる。
  3. マレーシアへ男ひとり旅(クアラルンプール)〜ブルーモスク完結編〜
  4. 苫米地英人の「イヤな気持ち」を消す技術を読んで考えた。
  5. マダムM一押しのダンディアイテム!999.9の眼鏡を購入

関連記事

  1. Ukulele Diary

    My ukulele

    この画像は私が現在、弾いているウクレレになります。サイズは「コ…

  2. Ukulele Diary

    桜咲く京都のモネ展に平日行ってきました。

    有給を取れたので、平日ならばそんなに混雑していないだろうと、以前から気…

  3. 葉っぱ付き大根

    Ukulele Diary

    オススメの休日の過ごし方。新鮮野菜もある道の駅へ行ってきました。

    道の駅に行ってきました。私は基本、休日はインドア派です。本…

  4. Ukulele Diary

    道の駅みきのシカバーガーからの黒毛和牛のカッパカレー。

    兵庫県三木市にある「道の駅 みき」へ行ってきました。大阪から高…

  5. Ukulele Diary

    両面テープでウクレレを壁に掛けてみました。

    壁掛けウクレレで部屋を少しオシャレに。引越しをして自分の部屋が…

  6. Ukulele Diary

    はじめまして

    現在、アラフォーの会社員です。特段、趣味の無い私ですが、唯一趣味と…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

特集記事

  1. ジブン手帳Bizminiバーチカル

最近の記事

  1. カメラ売却

ピックアップ記事

  1. はじめまして
  2. しっかり!まとまった!文章を書く
  3. スタンディンデスクは省スペースで健康にも効率化にもメリットが…
  4. 映画『パンク侍、斬られて候』、ぶっ飛びたい方は鑑賞を!
  5. アラフォーが香港・マカオへ一人旅!カジノ激闘編
  6. 2016年の手帳は、ほぼ日手帳avecとこのカバーに決めまし…
  7. アラフォーが香港・マカオへ一人旅!準備編
  8. ブログタイトル・仕事で使える!キャッチコピーの大原則とは?
  9. 体臭が気になり出した年頃
  10. コンパクトで旅行にも最適!JBLのBluetoohスピーカー…
2019年7月
« 5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
  1. 気になるニュース

    突然、親が介護状態になったら?介護離職にならないために。
  2. travel

    日常を離れアンコールワット遺跡群へ男ひとり旅1/2(カンボジア旅行 シェムリアッ…
  3. ジブン手帳Bizminiバーチカル

    ガジェット

    2018 NEWモデル!ジブン手帳 Biz mini でライフログ・目標管理
  4. ガジェット

    TUMIのトート型リュックでウォーキングでの通勤を更に快適に。
  5. Mac

    iPadProとGoodNotesとJorteで手帳・ノートのペーパレス
PAGE TOP